3年生を対象とした全国学力学習状況調査が実施されました。
教科は国語と数学。加えて意識調査が行われました。
この調査は、「調査」なので、結果が文科省の文教政策の改善に役立てられるとともに、学習指導の充実や学習状況の改善に生かされます。
ただ、中学生にとって一番は、この調査は学習指導要領という「学校教育の法律」のようなものの内容に沿って練りに練られてつくられるものなので、今後の入試問題の方向性を感じとり、同時に自分の学力がそれに対してどれくらいのものでどの程度の力があるのか、というものを測るいい機会となります。
難しいことはとにかく、一生懸命に全力で取り組むその姿勢が立派でした!
みんな黙々と取り組んでいます |
いつものテストとはまた少し 感じが違うのですが よく取り組んでます! |
真剣に取り組事が 自分の学力の向上に 結びついていきます |
問題の枚数はあるのですが、 ゆったりとした配置になっています。 |
問題用紙をめくりながら がんばります! |
こちらはまた別のクラス |
がんばれー |
問題用紙と向き合います |
もう少し! |
廊下には何かあった時の 連絡員として学年の 先生が待機します。 |
国語と数学が終わり、 今度は意識調査です。 |
モニタを見ながら 説明します。 |
今年度から紙にではなく クロームブックでの回答に なったのです! |
QRコードを読み込むと 自分の名前が出てきて 意識調査のシートが出てきます。 |