今日は、クロームブックで作成した「構成美」をテーマとした作品について、それぞれの生徒が記述した「制作の意図」を確認しつつ、友達の作品を見て回って鑑賞文を記述するという内容でした。
PC故にできるパターンの連続や色遣いなど、生徒の発想の豊かさにはいつも驚かされます。
生徒同士も、自分とは違う発想の友達の作品をみて、いろいろと創造性を刺激されているようでした。
また、友達の作品について抱いたイメージを、「自分の言葉」という「形」にして表現していく作業もまた大切。
そんな積み重ねが大事。
|
各自がクロームブックを使って数枚のスライドにした 作品を創り、それを「オクリンク」というアプリを使って 送付します。 |
|
今日の学習のテーマです。 |
|
作品を見ながら黙々と記述していきます。 |
|
感想を述べ合うのもまた大切! |
|
作品にはこんなふうに制作した生徒の コメントがしっかりとした文章で記述してあります。 |
|
先生も回りながらアドバイス。 |
|
気になった作品の記述を・・・ |
|
作品について語り合うのもまた楽し。 学校で、様々な人と、お互いの感性に触れ合うのも大切な時間です。 |
|
大胆。でも味がありますね。 |
|
動物のパターンが繰り返されている作品も。 |
|
先生も一緒に語り合い。 |
|
資料集を見てテーマについて確認。 |
|
ここが今取り組んでいるところです。 |
|
「なるほど、そういう視点で・・・」 |