現在は文字式の展開や因数分解に関わる学習を行っていました。
3年生の数学は少人数学習。二つの教室に分かれて行います。
片方の教室では問題を解きながら、その「考え方」を丁寧に確認し、理解を深めていっていました。もう一つの教室では、例えば34×36、73×77といった二桁のかけ算の答えを一瞬で解答する、ということを実例でやり、やり方に気づいた生徒が、それはなぜできるのか、というところから文字式について考えていく、と言った内容を行っていました。
どちらの教室でも、生徒がみんな参加し、1時間集中して取り組んでいました。
少人数指導に加え、学習サポーターも入って 丁寧に確認していきます |
こちらでは二桁のかけ算を瞬間的に答えを出す 方法について考え中 |
「一桁目をかけて・・・」 |
「どういうこと?」 |
話し合いをしながら そのからくりに近づいていきます |
先生も見回りながら 時にはヒントも。 |
クイズみたいで笑顔に |
「これとこれをこうすると・・・!」 学習サポーターも二つの教室を行き来して 手助けを。 |
話し合いが盛り上がります |
どうすればいいか気づいた人! |
集中力が落ちません |
新たな問題にチャレンジ! |
授業も終盤ですがよく頑張ってますね。 |