今日は、情報の授業で、表計算ソフトの使い方について学習していました。
各部活動の部員数を使って、データの打ち込み、表の作成、合計の出し方、割合の出し方、関数の使い方などを学んでいきました。
普段、SNSやゲーム等、コミュニケーションツールとしてはICT機器に大人が舌を巻くくらい慣れている生徒たちですが、このような表計算ソフトのようなものはほとんど使ったことがなく、四苦八苦しながら取り組んでいました。高校にも情報の授業が入ってきました。進学先でも、仕事でも役立つ内容の授業に、ずっと集中して取り組んでいました。
まずは今日の流れと基本的な操作について説明 先生のホストコンピュータから、 先生の画像を送って操作している画面を生徒のPCに流します。 こういう操作はまだPC教室でないとできません。 |
さっそく表作成開始! |
先生もマイクを持って回りながらアドバイス。 PC教室はスピーカーがあるので全員に 伝えることができます。 |
教え愛活動も活発に |
時々先生が全体で確認 |
表計算の操作に慣れている 生徒が教えて回ってあげています。 |
みんな優しいですね。 |
「どう?」 |
「あ、できた!ありがとう!」 |
関数やグラフ作成についても学んでいきます |