右クリック禁止

2025年3月10日月曜日

春です

 晴れると、日差しの強さに、季節が進んでいることを感じます。

正門横の河津桜が咲き誇り、水仙もきれいな黄色を見せてくれています。

昼休み、太陽の光を浴びながら遊ぶ生徒たちの動きが、一番寒い時期と比べ、少し伸びやかになってきたように感じます。

あさっては卒業式。天気予報では雨ですが、いい天気になるといいですね。

正門横の河津桜。
春の青空と相まって
華やかな雰囲気を
出してくれています。

技術科棟前の水仙。
きれいな黄色ですね。

生徒たちの動きも伸びやかに。

寒がりながら、という感じは
だいぶなくなってきました。

こちらに気づいてポーズを
とってくれました。

昇降口では「エア野球」を
やっていました。
様になってますね!



2025年3月7日金曜日

「結」です。 その2

 卒業式予行の様子です。

卒業生も、在校生も、「いい式にしよう」と思っているのが伝わってくるのではないでしょうか。

3年生が学校に来るのは、卒業式当日を含め、あと3日です。

入場です。

立ち姿もビシッとしています!

リハーサルの開式が
宣言されました。

座っている姿勢も美しい!
さすが3年生!

卒業証書授与。1組の最初と
2組の最後だけで動きの確認。

卒業生も、在校生も
美しい座礼です!

送辞です。

答辞です。

退場です。
リハーサルとは思えない
気持ちの入った様子でした!


「結」です

 卒業式に向け、礼法の確認を1・2年生が行いました。

最初に、2学年主任から、後ろに座る1・2年生の気持ちがそろった礼法ができれば、その「空気感」が3年生に伝わり、それが相乗効果を生んで素晴らしい卒業式につながっていく、という話が。

それを頷きながら聞いた生徒たちは、その後の練習で素晴らしい取り組みを見せてくれました。

心と心がつながり、「結」となって、卒業式の当日に形となるに違いありません。

練習終盤です。
座礼、そろってますね。

そして立礼。
こちらもばっちり!

そして校歌。
指揮者、伴奏者も決まってます!

1時間、みんなとても一生懸命に
取り組んでくれました。



2025年3月6日木曜日

2年生も心を込めて

 卒業式の飾り付けで使用するお花づくりを、先日の1年生に続いて、今度は2年生が手伝ってくれました。

3年生の卒業式を、みんなでより良いものに。みんなの思いは一つです。








札幌国際大学教授の授業を受けました

 1年生の国語で、札幌国際大学の教授をお招きしての授業を実施しました。

二つ以上の「具体」と、それらに共通する「抽象」的内容を自分なりに考え、その間を行ったり来たりして論拠を示して説明するという内容でした。

こう説明するとすごく難しい内容のようですが、わかりやすい例示から始まり、生徒たちは自然に授業に引き込まれていき、かなり難しい表現も行ったりしていました。

生徒たちは、素直にどんどん吸収して力をつけることができていました。

こちらが札幌国際大学の教授です。

生徒たちも課題に取り組みながら
集中しています

下の「具体」、上の「抽象」の間を
行ったり来たりできる
表現上の技術を
身につける授業とのこと

先生たちもたくさん見に来ていました。

生徒たちも引き込まれていますね

お互いの内容を話し合いながら

見学に来ていた他校の
国語科の校長先生からも一言

そして本校の国語の先生からも。


2025年3月5日水曜日

アルバム

 アルバムが配付されました。

コメントをお互いに書きあうのですが、写真に見入ってしまってなかなか進みません。

様々な場面を思い出しながら笑い合う。

これも青春の1ページ。









教育課程を承認していただきました

 今年度最後の学校運営協議会が開催されました。

これまで、代表生徒に参加してもらう機会も設定しながら、来年度に向けて様々なアイディアを出し合い、来年度の計画に少しでも反映できるように話し合ってきました。

最終的に、来年度のグランドデザイン等を承認していただきました。

ありがとうございました!

最初に全体会。

続いて各グループに分かれての話し合い。
こちらは学力向上に関して。

こちらは生徒支援について。

こちらは地域連携や保健安全について。


2025年3月4日火曜日

こちらも仕上がってきました

 2学年が、学年の最後にみんなで歌おうと取り組んでいる学年合唱。

今日の昼休みも、パート別に、自分たちで練習に取り組んでいました。

各パートのメロディーもしっかりとしてきて、それに伴いボリュームもずいぶんと上がってきています。

当日が楽しみです!

こちらテノール。

こちらはアルト。

ソプラノです。

指揮者、伴奏者も
がんばります!

自分たちで何度も練習を
積み重ねていきます

そのことだけでも、
青春の1ページですね!



2025年3月3日月曜日

1年生も気持ちを込めて

 昼休み、卒業式の飾り付けで使用するお花づくりを1年生が手伝ってくれました。

3年生の卒業式を、みんなでより良いものに。みんなの思いは一つです。