2月16日(月)午後、半原小・田代小6年生児童を対象に、新入生体験入学を行いました。
クラスごとに、中学校の授業(数学・国語・技術)を体験しました。
両校の児童は、初めての中学校の授業を楽しく受けていました。
授業体験後、生徒会本部から中学校生活について説明がありました。その後、学校生活の質問に本部役員が分かりやすく答えていました。
休憩後、楽しみにしていた部活動見学です。
各部の部長から、現在の部活の現状や活動目標等の説明を聞き、入部への気持ちも高まったように感じました。
2月16日(月)午後、半原小・田代小6年生児童を対象に、新入生体験入学を行いました。
クラスごとに、中学校の授業(数学・国語・技術)を体験しました。
両校の児童は、初めての中学校の授業を楽しく受けていました。
授業体験後、生徒会本部から中学校生活について説明がありました。その後、学校生活の質問に本部役員が分かりやすく答えていました。
休憩後、楽しみにしていた部活動見学です。
各部の部長から、現在の部活の現状や活動目標等の説明を聞き、入部への気持ちも高まったように感じました。
2月16日(月)、地域の方々と2年生の生徒ボランティアが協力して、学校の花壇にたくさんの花を植えてくださいました。
この活動は、地域学校協働活動推進委員の小島一浩さんが、学校の環境づくりのために呼びかけてくださったボランティアの皆さまのお力によるものです。
おかげさまで、花壇は一気に明るく華やかな雰囲気になりました。
心を込めて植えていただいた花々が、これから春に向けて咲きそろう姿を楽しみにしています。
地域の皆さまの温かいご協力に、心より感謝申し上げます。
2月16日(月)、明日からの公立高校入試に向け、該当の生徒を集めて前日指導を行いました。
はじめに、校長先生からの「挑戦」から「勝利」へのエール!!
学年主任の先生からは、全体で県教育委員会から出されているプリントに沿って、入試前日までおよび入試当日の注意事項を再確認しました。
続いて、受検校ごとに分かれて、改めて具体的な注意事項の確認等についての打ち合わせを行いました。
いよいよ本番です。明日(17日)は学力試験、あさって(18日~)は実技試験、特色検査を受けます。
時間に余裕を持って移動すること、今日のうちに持ち物等を確認しておくことなど基本的な注意事項を確認しました。
万全な体調で明日の試験を迎えて欲しいです。ベストなパフォーマンスができるように、培ってきた実力を発揮して、合格を勝ちとれるように祈っています。
衆議院議員選挙の関係で日程が変わりましたが、ラビンプラザにて愛川中学生作品展を開催しています。
雪の降り積もるなかの冬季ミラノ・コルティナオリンピックがはじまりました。
昨日は、日本海側をはじめ日本列島も雪に見舞われ、神奈川県は、水不足で困っていたのですが、この降雪で一安心しました。愛中にもたくさんの降雪があり、校舎もグランドも木々も真っ白でした。
大人は部屋にこもって背中を丸めてしましますが、生徒たちは朝からハイテンションです。時代は変わっても、その冬初めての雪にウキウキするのは変わりませんね。元気な笑い声や歓声に、純白の景色が華やいだような気がしました。
2月5日(木)「保健だより 2月号」を発行しました。
睡眠について記載されています。テストや試験に万全な状態で臨むためにも、睡眠は重要ですね。保健室前廊下にも睡眠についての掲示物があります。生徒の皆さんぜひ見てください。
ちょっと一息のコーナーにナンプレも載っています。
ホームページ上にリンクがありますので、ご覧ください。