右クリック禁止

2025年11月7日金曜日

3年生技術科生物育成:サツマイモの収穫

117日(金)秋晴れの爽やかな青空の下、5月末に技術科で「愛中農園」に植え付けたサツマイモの苗。10日間を経ての収穫を行いました。

技術科で学習したサツマイモ「紅あずま、鳴門金時」の収穫を行いました。

茎をとりのぞき、畝を覆っていたマルチシートを来年度に残らないように丁寧にとって、いよいよ収穫開始です。

土に触れ、育て、収穫するという体験、こんな時代だからこそ大切です。

最初はなかなか出てきませんでしたが、掘り進むにつれて大きなサツマイモが次々に出てきて歓声があがりました。

収穫の喜びというのは、今も昔も変わらない、心動く体験です。

まして、自分たちの学校で、自分たちの手で育てたものならなおさらです。

爽やかに晴れ渡った空に、生徒たちの笑顔がよく似合っていました!

収穫したサツマイモは、天日干し後、甘みが増す1週間後、家庭科の調理実習で、試食します。

少しですが、「だいがく芋、スイートポテト」等の調理レシピが準備されています。調理実習が楽しみです。

残りの甘いサツマイモは、後日持って帰ります。お楽しみにしてください。

































































2025年11月6日木曜日

いざ!鎌倉へ 出発式、いよいよ当日!

116日(木)いよいよ鎌倉遠足当日!出発式の様子です。

学年主任の先生からの言葉、実行委員長の言葉、みんなしっかり聞いて、前に立った仲間の話が終わるたびに拍手できるその気持ちがいいですね。

みんなで協力しながらコースづくりを行い、楽しみにしていた鎌倉遠足。

空も空気も爽やか、遠足日和になりました。

学ぶべき事は学び、仲間との時間をいっぱい楽しんできてください!




















3年生2学期総括テスト

 114日(火)5日(水)3年生の2学期総括テストが行われました。

2学期の総括テストは、1、2学期で授業を通じて学んだ知識・技能や思考・判断・表現が身についているかを確認し、学習内容を振り返るテストです。

特に3年生にとっては、今回の2学期総括テストは、進路、進学に必要な成績・内申書にも関わる大切な試験です。

生徒ひとり一人は、悔いのないように、学習成果と自分の実力を精一杯発揮しようと最後の1分1秒まで、努力できていました。