右クリック禁止

2024年4月5日金曜日

今日から始まる未来 その1 新クラス発表

新しい出会いの春。

令和6年度、2年生・3年生の新クラスが発表されました。

期待と不安がいりまじった気持ち。でも、新たな仲間と認め合い、助け合えるクラスを目指して、新しいスタートを切ってくれると信じています。

自分を大切に、そして、仲間を大切に、学校目標の「結の心 靭の心」を持って、頑張っていきましょう。

学級名簿が張り出されます!

掲示をのぞき込みます!

同じクラスだ!よろしく!

見つめます

思わず笑顔

「どう?」






はじめての朝の会

顔合わせです

担任の先生からまずはスタートについて

話ししていきます!

こちら3年生

今日から始まる未来 プロローグ

 いよいよ令和6年度のスタートです!

まだ生徒の登校前の朝7時。

各教室や学年フロアには、生徒たちの新たな一年が素敵な一年になるよう、たくさんの思いがつまっていました!

こちら2年生の教室。

心のこもったメッセージが・・・

「雲」がテーマ?

学年フロアの黒板にも

こちら2年生のまた別のクラス。

メンバーが入れ替わった学年団の
先生たちからの祝福の言葉。
あえて入学した時と同じポーズで!

こちら3年生のクラス。
美しいですね!

こちらも3年生のクラス。
思いがこもってますね!

配付物や提出物も整理して・・・

保健の先生が学校中の水道を朝早くから
流して、生徒たちがいい水を飲めるように
準備します。


学級通信が一人一人のクラスに
配付されていました。


2024年4月4日木曜日

花開きました!

 校庭の桜が、この2、3日で一気に花開いてきました!

4月1日(月)のブログの写真と是非比べてみてください。

明日の始業式、入学式をお祝いしてくれているようです!

いよいよ明日、新年度がスタートします。

桜のように、生徒たちのいろんな才能が花開いていく、充実した一年になるようにしていきたいですね!

陸上部の活動場所近辺の桜です。
きれいですね~

バックネット裏の桜です。
三日前と全然違いますね。

こちら県道側。こちらも6~七分咲きと
言ったところでしょうか?

今日は午後からソフトテニス部が
活動中。

ひたすらストロークを打ち合っています。


冬の間の練習の成果を、
春から始まる大会に
発揮できるよう祈ってます!


新しく始まる明日に向けて

 今日も研修と準備の一日でした。

まずは朝の8:30からICT研修会。新たに入る、授業で使えるICTのシステムの利用方法についての研修を休憩なしで1時間半ほど。

続いていろんなグループごとの会議。昼食後の午後イチでは始業式の・・・その後は教室や学年フロアの準備・・・という具合で、ゆっくりとする暇はありません。月曜日からずっとこんな毎日。ちょっとヘトヘトです

「明日、生徒が来る。」

その希望だけを胸に力に頑張り通しました!

新たに授業で使用していくシステムを
開発している会社の方に講師に
来ていただきました。


朝8:30からみんな
意欲マンマン?

「写真をどう利用していくか」
という部分です。

ちょっと苦手な人には
若手が優しく教えてあげて・・・
普段とは逆の立場に・・・

講師の人に聞いて
疑問点を解決!

こちらではみんな難しい表情?

「理科では~で使えそうだね。」
理科の先生二人が授業の様子を
想像しながら利用場面を
具体的に話し合います。

午後は体育館で始業式の準備
生徒がいないので、先生たちだけでの準備です。

プロジェクターをセッティングして・・・



2024年4月2日火曜日

激しく同感

 今日も、新年度開始に向けた会議をやったり、準備をしたり、また会議をしたり、合間に準備をしたり・・・・と、ずっとその繰り返しでした。

ある先生が、ボソッと、「早く生徒の顔見たい・・・」

激しく同感。

いろんな生徒理解や
クラスづくりのための研修会です。

これは全員参加しての会議

続いては、役割分担ごとの
グループ会議

真剣に話し合います

会議の合間を縫って
時間割作成中。
若い先生が頑張って全体の
時間割作成を
行ってくれています!

こちらでは教室に貼る生徒名簿の
作成中!

こちらでは年度当初の
掲示物の作成中!

中庭では水仙の花が
満開です!

チューリップも咲き出しました!


2024年4月1日月曜日

新年度もよろしくお願いします

 新しい年度がスタートしました。

先週は雨が続きましたが、この週末の陽気に校庭の桜も一気に花が開き出しました。

まだ一分咲きといった感じですが、桜の花びらのピンクは一気に風景を華やいだ雰囲気にしてくれます。

新たな先生を迎え、新年度がスタートしました。

もうすぐ見れるであろう生徒たちの笑顔を思い描いて、今日はひたすら会議と準備の一日でした。

新たな先生を迎えました!

校庭の桜も咲き出しました!

バックネット裏の桜です。
まだ一分咲きと言ったところ。

これは県道側の桜。
まだまだこれからとはいえ、
一気に華やいだ雰囲気になります。

玄関のプランターのノースポールも
勢いを増してきました!

春です!