様々な活動が次第に本格化してきて、学校のあちこちにいろんな掲示物が見られるようになってきました。
いぜんもこのブログで触れましたが、ずっとそこにある「掲示」を通した教育活動は、実は生徒の成長に、確実に影響を与えます。何度も何度も目にするものですし、教室なら掲示物一つで明るい雰囲気になったり、暗くなったりもします。
これからどんな掲示物がなされていくのか、楽しみです!
2年生のクラスです。 担任の似顔絵(?)が中央に大きく。 それを囲むようにクラスのみんなの 手が向いています。 担任愛? |
同じクラスの朝の黒板! GWを一番待ち望んでいるのは 担任? |
こちら同じ2年生の別のクラス。 太陽をイメージしているので 鮮やかな赤系統の色で、明るさと 活気を与えてくれます |
学年目標が目立つように工夫して 掲示してあります。 |
廊下の大きな黒板には先生たちの 似顔絵とプロフィールが。 一気に親しみやすくなりますね! |
こちら1年生のクラス。 花火をモチーフにしているようです。 みんなで花火を見ている のがいいですね! 写真を撮ったときに きっとみんなノリノリだったのが 伝わってきますね! |
同じクラスの朝の黒板。 生徒たちもうれしくなりますよね! |
時間割も一人一人が描いて・・・ |
こちら同じ一年生のクラス。 ひまわりをイメージしていて明るい雰囲気を 作ってくれています。 「プルス ウルトラ」という言葉は スペインの国のモットーで「もっと前へ」「その先へ」 と言う意味とのこと。初めて知りました。 素敵な言葉ですね。 英語なら「Go! Aead!] でしょうか? |
こちらも時間割制作中。 |
こちら3年生のクラス。 先日の「学び愛」の1年生からのお礼の掲示物が |
こちら別のクラス。 |
こちらは3年生のクラスの学級目標の掲示。 「Art」という言葉の下に、 まだ色が入っていない絵が。 きっとこれからみんなで彩っていくという 意味なんでしょうね! 素敵なセンスです! |