今日の学級活動は、クラスとしての学級の振り返りです。 こちらは2年生です。
学級としてよかったところ、改善すべきところなどを、最初は各自で考え、その後班で話し合い、そして学級全体で共有しながら共通するところの確認を行っていくということを行います。
生徒たちは「やわらか頭」ですから、素直に自分たちを見つめ、素直に改善していこうと行動していくことができます。
それが写真の話し合いの様子から感じ取れるのではないでしょうか?
夏休みも楽しみですが、2学期もちょっと待ち遠しい、そんな風に思える話し合いになったのかな?
班でそれぞれが書いたものを 共有中です。 |
一人一人が班で自分の 書いたものを読み上げていました。 |
班でまとめたものを 黒板に書き込んでいきます。 |
残りの項目についても確認中。 |
言葉を交わすこと自体に 意味があります。 |
班代表が書き込んでいきます。 |
真剣に意見を確認し合う 姿がいいですね! |
こちらでは、事前に全員に とったアンケートを レーダーチャートにしたものをもとに 意見を出し合っていました。 |
こちらのくらすでは、 アンケートの言葉の意味の 定義について家訓していました |
アンケート項目の「何でも話し合える」が 「どんな秘密でも打ち明けられる」ではなく、 「どんなことについても意見を交わし合う」 という意味であることの確認でした。 言葉って難しい! でも、そんなことも言葉を交わし合うからこそ 理解し合えます。 |