右クリック禁止

2024年5月22日水曜日

銅を精錬して潰しました

 今日の2年生の理科の授業は、酸化銅から銅を精錬して取り出し、それがきちんと銅の性質を持っているか、そしてなぜ精錬ができるかを考える、という内容でした。

きちんとした実験手順にかかわる技能を確認しつつ、実験をしていくのですが、やっぱり実験は楽しい授業の代表格!

みんな笑顔で、そして目をキラキラさせながら学んでいました!

まずは酸化銅を

反応しやすくするために
すり鉢で細かくします

これが今日の内容。
きちんと整理して提示してあります

実験道具の組み立て方について
確認。

丁寧に確認しながら
セッティングしていきます

これが・・・・
図です・・・
シンプルでわかりやすい?!

みんなで確認して

協力しながらセッティング!

点火!
実験開始です!

興味津々!

色が!

「なんか煙が出てきた!」

試験管の中の酸化銅が・・・

反応が終わったものを
紙にあけます。

それを細かく潰していきます。

机の上で潰すのですが・・・

潰すのが楽しくなってきた?

今日の実験の内容の振り返りと整理を。