右クリック禁止

2024年2月6日火曜日

天気図、読める?

 今日の二年生の理科は、天気図の等圧線の間隔と風力の関係、高気圧、低気圧付近の大気の流れについて学習しました。

最初は天気図記号や等圧線などを記入する学習を行い、そのあとにシュミレーションの映像と天気図を比較しながら,その読み取りについて自分なりの考え方を深め、読み取りを表現できるようにしていく、という流れでした。

天気図の学習をもとに、シュミレーションの映像をみて「おおっ、すごい!」。天気図をみながらお互いに「これこうじゃない?」「ここ低気圧じゃない?」「右回りと左回りが・・・」など仲間とともに考えを深めていっていました。

まずは天気図の記号等について学びます

教科書も見つつ・・・

天気図の基本事項に関することについて
プリントに書き込みをしていきます

教え合いもしつつ

代表が黒板に回答します。

こんな感じのプリントです

教え愛活動も活発に

続いて天気サイトの大気の流れの
映像について説明します

「おおっ、これすごい!」

シュミレーターの動画をみつめます

大気の流れから低気圧の場所等を推測していきます

「ほら、ここ」

先生から少しだけヒントが・・・

机間を周りながらアドバイスも

議論や教え愛活動が活発に