1月8日(金)新年のスタートとなる3学期始業式を校内放送で行いました。生徒会長からは、「目標を持ち、まとめの学期に学業、部活で大きく成長したい」「皆さんの意見を出し合い、より良い学校にしたい」との言葉がありました。学校長からのメッセージは次の通りです。
おはようございます。そして、少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。当初の予定では、体育館に集合してもらっての始業式を考えていましたが、皆さんもご存じの通り、国から緊急事態宣言が再び出されましたので、急遽放送での始業式とすることとしました。4月5日以来の体育館での集会となることで多少なりとも以前の学校の姿に近づくことができると思っていただけに、大変残念です。また、今日予定していた部活動の賞状の伝達もできなくなってしまいました。学校の代表として、頑張ってくれた皆さんを全校に披露できなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回の緊急事態宣言では、学校が休みになる事は現段階ではありません。ただ、日頃の授業や部活動等に多少の制約や制限がかかることは間違いありません。しかし、皆さんには、特別なことを求めようとは思っていません。これまで通り、マスクの着用や手洗い・うがいの励行など、最低限度の予防策にしっかりと取り組むことで、この状況を乗り切って行けるはずです。1年以上、コロナウィルス感染に世界中が大きく振り回されてきました。現在も今回の緊急事態宣言発出のように、その状況に大きな変化はありませんが、なんとか今年中には、予防ワクチンや治療薬が普通に出回って、何とか沈静化することを感染予防対策をしっかりとりながら待ちましょう。
さて、今ほど生徒会長さんから「3学期はまとめの学期」というお話がありました。さて、なにをどのようにまとめていきましょうか?少し時間を差し上げるので、考えてみてください。まとめ!といわれても、まとめることって、実際はなかなか難しいことです。そこで、まとめを行うために大切なことをいくつかお話しします。
まずは、自分自身をよーく知ることです。今、何ができていて、何ができていないのか。自分の強みや弱みは何だろう?自分の良さって何だろう?など、自分自身をしっかり理解してみましょう。自分だけではなかなか難しかったら、先生やクラス・部活動などの仲間に尋ねてみてください。きっと自分では気がついていない一面が見えてくるはずです。
次に、レッツトライ!です。実際にやってみないと自分の可能性がどこまでかなんてわかりっこありません。これまで、もしかしたら自分には無理って思って手をつけなかった事の中にだって、自分の可能性を広げてくれることがあったかもしれません。どうせ自分には・・って思うことで、皆さんの可能性の芽を自分自身で摘み取っていませんでしたか?もったいないですよね!自分の可能性を知ることもすごく大切です。
そして、最後に自分の強み・弱み・可能性を理解した上で、自分なりに目標を設定することです。1時間の授業の目標、その日1日の目標、行事に向けての目標、各学期の目標、1年間の目標、卒業後の目標など、より具体的なものから自分の目指す姿など少し抽象的なものまで、また、達成できたかどうかすぐに判断できるものからじっくり時間をかけないと判断できないものまで、自分なりの目標を設定しましょう。そうすることで、自ずとやること・やるべきことが見えてくるはずです。それが見えてくるところまでが、今年度のまとめとしてのゴールと考えて欲しいと思います。
また、この3学期は、3年生にとっては、中学校生活3年間の集大成となるとともに人生の一つの節目ともなります。強い気持ちとこれまで本校で培い、蓄えてきた力で卒業のその日までたくましく歩んでいってください。1・2年生の皆さんは、4月からの大きな立場の変化に備えて、それぞれ1年生・2年生として、つけておかなければいけない力をしっかりと蓄えられるようにしましょう。
4月からの新たなスタートラインにどんな形で立っていたいのか、こうありたいという姿をしっかりと思い描けるように、それぞれ今年度のまとめをしていきましょう。