横浜国大付属横浜中学校の先生、県央教育事務所の指導主事をお招きして、授業力向上を目的に校内研究会を行いました。
まずは英語の授業の様子。
「自分の好きな人を英語で紹介する」ために、より詳しく、より相手に伝わるような表現を工夫していくという内容でした。
基本的な内容を確認したら、あとは辞書やクロームブックなど、自分が様々な「道具」を駆使して、自分の表現したい内容を表現していく、という、現代に求められる資質が求めらる内容です。
とはいえ、情報を駆使することには慣れている現代の生徒たち。途中で仲間と発表し合ってお互いに指摘し合いながら、より良い表現に近づけていました。
まずは、先生が見本を。 |
本当に好きなものを紹介しているので その熱量に圧倒される? 後ろでは先生たちがいっぱい 見学しています。 |
そして先生の発表が終わったら 生徒たちが温かい拍手を! みんなこういうことが自然に できる素敵な生徒たちです。 |
この後の作業の流れの確認 |
さっそく、課題に沿って 自分の表現を作っていきます |
先生も回りながらアドバイス |
翻訳ソフトを使っている生徒も。 表現できるようにすることが 目的なので、機器を活用しながら 単語や表現を身に付けていくのもOK。 |
お互いに表現について 指摘し合います |
「どう?」 |
こうやって、対話を通して |
自分の表現をよりよいものに していきます。 この過程が大切。 |
先生たちも、授業を見ながら 気づいたことを記録していきます。 |