2024年11月14日木曜日

愛川高校の先生も指導しています

 今日の3年生英語の授業は、現在進行形・過去分詞・関係代名詞などのこれまでの復習を行いました。中高連携で来られている愛川高校の英語の先生、ALTを含む3名で、個別にわからないところを教えてもらっていました。

一斉授業では聞けないことを
意欲的に聞いています。

ALTにも、積極的に質問

高校の先生ならではの解き方のコツを伝授。
この動詞が出てきたら、ingかed…
ノートに書いた間違えは消さない方がいい。
自分の間違えがわかるようにね。
私は、消せないようにボールペンを 
使うことを推奨しているよ。
間違えてたところは線を引いて見え消しで…



2024年11月13日水曜日

心を込めてお礼状を作成しました!

 2年生は、先週の職場体験学習でお世話になった事業所の方々にお礼状作成をしました。

「お礼状」というもの自体が初めての生徒がほとんど。

「どう書くんだ?」と、職場体験の手引きと見比べながら、試行錯誤して取り組んでいました。

こんな時間も、大人への一歩。

体験先の事業所別に分かれて

「どんな感じ?」

お礼状を書くのに、
ビッシリと書かれた
体験の記録を参照します

書く内容について

先生からの説明も

先生も回りながら、お礼状の
最後はどんな内容かなど
話していきます

「ちょっと待って・・・・」

いろいろ言葉を交わしつつ

記入していきます




バトンタッチ!

 昼休み、前生徒会本部の解散式が行われました。

前生徒会のメンバーのうち、2名の2年生は新生徒会本部になったので、3名の3年生を送る形となりました。

3年生からは、メンバーへの感謝、2年生からは3年生へのお礼の言葉と感謝状が贈呈されました。

3年生の本部の皆さん、本当に今までお疲れさまでした!!

3年生から一言ずつ

2年生の二人が感謝を込めて
拍手を送ります

いろんな思いが・・・

「一番最初ののころにやらかしたので・・・」
生徒会長が回想します

2年生からは感謝の言葉が

そして感謝状の贈呈!!

感謝状の裏側には、
一人一人異なるメッセージが
写真入りで!!

これまで本当にお疲れさまでした!!


楽しい思い出を学びにかえる

 1年生は現在、10月31日の鎌倉遠足で見聞し学んだ内容を発表するためスライドにまとめています。

判別自主行動で、それぞれの班でテーマを決め、それに基づいて見学したものを、聞く人にわかりやすく、そして興味をもって聞いてもらえるように構成していくのがポイント。

でも、こうして仲間とワイワイ言いながら、楽しかった思い出を振り返るのも大切な時間。

こちら1組

真剣な表情は会社員のよう

疑問点もお互いに確認し合いつつ

思い出して

内容を確認し合って

先生にアドバイスを求めたり

実際に行ってみて実感したこと

「みせてみせて!」
仲間のスライドを見てみます

じっくりと確認しつつ

テーマに沿って・・・

学年主任の先生も回ります

ビッシリとまとめつつ!!


2024年11月12日火曜日

地域で育てる! 熱く語り合いました!!

 11月12日(火)19時より、愛川中学校区の、児童・生徒健全育成連絡協議会を開催しました。

「愛川中学校区」なので、田代小学校、半原小学校、愛川中学校に関係する各地区長さんや青少年指導員、民生・児童委員さんなど、さまざまな立場の方々が一堂に会するので、60人を超える方々が集まります。

各地区での児童生徒や地区での行事の様子、また、学校と地域とのつながりについて意見を交わしました。

写真を見ていただいてもわかる通り、熱気を感じさせる話し合いが行われました。地域の中の学校として、頼もしい限りでした!

そして、様々な地区の様々た立場の方々が、お互いに心を開いて言葉を交わし、結びついていくことの大切さを改めて感じました。

こんな場が、未来そのものである子供たちを守り育てることにつながっていくのだと改めて感じました。







立場を尊重して話し合う

 2年生の国語では、「話す・聞く」力を育てるために、「立場を尊重して話し合おう」という題材に取り組んでいます。

「公園でのボール遊び禁止は必要か?」というテーマのもと、クロームブックを駆使して、様々な立場の意見を収集し、自分なりの意見をまとめていきます。

安全面等についてや、さらに調べていくうちに、様々なニュースなどから、「公園の子どもの声がうるさい」という意見にも見つけて驚いて「自分が子供のころを忘れてる」「大人ってそうだよね」「何か事情があるのでは・・・」と、この題材にふさわしく、様々な立場を調べ、深めていました。

授業の最初は、ちょうど2週間後に
せまった「総括テスト」の
範囲表について確認していました

早速、総括テストに向けた学習計画表、
通称「スペシャルプラン」に書き込みを・・・
意識が高いですね!

ワークや漢字練習帳を見て
確認を・・・

授業に入るために
クロームブックを
撮りに行きます

今日の内容の学びのプラン
「立場を尊重して話し合おう」です

早速活発な話し合いが!

時には教え合い・・・

時には意見を交わしながら・・・

グループ別に、「〇〇だった人」と
意見をまとめるための
話し合いを自分たちで勧めます

「公園のボール遊び禁止について」
テーマに沿って情報を収集し
考えをまとめていくための
ワークシートです。

先生も回りながら
アドバイスを

自分でこんな風に公園のルールについて
難しそうな内容をみつけだし、
情報を整理していきます

活発に情報収集していますね!

目に留まった情報は
メモしていきます

学習を楽しみながら!

最後は自分の意見をまとめていきます!