今日は、二次関数についての学習の一環として、じっさいの生活の中にある
物理法則を実験で行うことでその意味を体感するということにチャレンジしていました。
そうなんですよね。今の世の中をささえている科学、特にスマホや宇宙のことなどは数学と切っても切り離せません。GPSだってずれまくってしまいます。
何か、感じることができたらいいですね。
生徒たちが見つめる先には・・・ |
ひもの長さが長いほど測定誤差が 減るので、二階から振り子をふります |
振り子のひもの長さ(y)と往復の時間(x)の 関係はy=1/4x^2になるとか |
1名だと測定誤差が大きくなる可能性があるので、 2名の生徒が往復する時間を計りますが・・・ |
風の影響が・・・・!? |
生徒はあたたかく、見守ってくれていました。 |