2024年11月13日水曜日

心を込めてお礼状を作成しました!

 2年生は、先週の職場体験学習でお世話になった事業所の方々にお礼状作成をしました。

「お礼状」というもの自体が初めての生徒がほとんど。

「どう書くんだ?」と、職場体験の手引きと見比べながら、試行錯誤して取り組んでいました。

こんな時間も、大人への一歩。

体験先の事業所別に分かれて

「どんな感じ?」

お礼状を書くのに、
ビッシリと書かれた
体験の記録を参照します

書く内容について

先生からの説明も

先生も回りながら、お礼状の
最後はどんな内容かなど
話していきます

「ちょっと待って・・・・」

いろいろ言葉を交わしつつ

記入していきます




バトンタッチ!

 昼休み、前生徒会本部の解散式が行われました。

前生徒会のメンバーのうち、2名の2年生は新生徒会本部になったので、3名の3年生を送る形となりました。

3年生からは、メンバーへの感謝、2年生からは3年生へのお礼の言葉と感謝状が贈呈されました。

3年生の本部の皆さん、本当に今までお疲れさまでした!!

3年生から一言ずつ

2年生の二人が感謝を込めて
拍手を送ります

いろんな思いが・・・

「一番最初ののころにやらかしたので・・・」
生徒会長が回想します

2年生からは感謝の言葉が

そして感謝状の贈呈!!

感謝状の裏側には、
一人一人異なるメッセージが
写真入りで!!

これまで本当にお疲れさまでした!!


楽しい思い出を学びにかえる

 1年生は現在、10月31日の鎌倉遠足で見聞し学んだ内容を発表するためスライドにまとめています。

判別自主行動で、それぞれの班でテーマを決め、それに基づいて見学したものを、聞く人にわかりやすく、そして興味をもって聞いてもらえるように構成していくのがポイント。

でも、こうして仲間とワイワイ言いながら、楽しかった思い出を振り返るのも大切な時間。

こちら1組

真剣な表情は会社員のよう

疑問点もお互いに確認し合いつつ

思い出して

内容を確認し合って

先生にアドバイスを求めたり

実際に行ってみて実感したこと

「みせてみせて!」
仲間のスライドを見てみます

じっくりと確認しつつ

テーマに沿って・・・

学年主任の先生も回ります

ビッシリとまとめつつ!!